カンフーキャラと龍の相性

これは別に日記とかじゃないけど、休みの日ゲームしながらふと思ったこと

 

カンフーキャラには何かとドラゴンがくっついてくる

東方なら紅美鈴とか茨木華扇ガンダムならドラゴンガンダム、最近だとスマブラにARMSからミェンミェンが参戦してたね

中華キャラといえば武術、中国武術といえばドラゴン…このイメージはやっぱりアレだろう、ブルース・リーの『燃えよドラゴン』由来だろう

…あの映画全然ドラゴン要素無いけどね!あの映画のドラゴンはリーがドラゴンっぽい技使うとかじゃなくて、龍虎相搏の龍側がリーだからなんでしょうな

龍虎相搏ってのは龍と虎が戦ったら凄い事になるだろうぜ みたいな諺的なやつだよ、はてなブログだったら勝手に意味とか出してくれんのかな?

 

まぁそれはよくてさ、カンフーといえばドラゴンみたいなイメージがあるわけ

でもドラゴンって龍じゃないでしょ!?

ドラゴンってのは西洋の竜よ!ボテ腹ででかい翼あって火とか毒吐くやつ!メイン攻撃は噛みつきとか爪で引っ掻くとか

 

西洋のドラゴンは騎士に倒されるトカゲっぽい化け物なんだけど、じゃあ東洋の龍はっていうと所謂神様の遣いなわけ

宝珠を手に持ってて雷雨や風を自在に操る凄くて霊験ある生物

元は中国とかインド方面?の宗教なんだろうけど、日本には蛇をありがたがる信仰があるからね、それで定着したんじゃないかな

 

 

何が言いたいかって創作でカンフーキャラ考えるときにさ、このドラゴンと龍の扱いでたまに悩むんだよね

さっきも書いたけどドラゴンってのは炎と牙と爪で戦うのね、物理特化よ

でも龍は雷雨とか暴風とかがメインウエポン、魔法攻撃主体のキャラなんだよ

 

カンフーキャラと組み合わせるなら西洋のドラゴンのが戦闘スタイル近くない?カンフーキャラもウルヴァリンみたいな長い爪で戦ったりするじゃんか、ウルヴァリンはあれ爪っていうか骨だった気がするけど…それはまぁいいや

物理攻撃にしても炎使うにしても龍よりドラゴンのが格闘術に向いてると思うんだけど、やっぱアレかな、西洋のドラゴンが悪役なのがいけないんかな?

東洋の龍は神様の遣いだもんね、どう見ても正義の味方適正が高いっていうかもう神様なんだから正義に決まってんじゃんみたいな

 

戦闘スタイル適正以上に、先入観とか世間のイメージ補正って強いもんなのかなぁ

悩んでるとか書いてるけど俺もカンフーキャラ創作するんだったら迷わずドラゴンより東洋の龍モチーフにするもんね

 

西洋のドラゴンモチーフのキャラとかそのうち考えてみても楽しいかもね、たぶんボツにするけどね

今日はここまで