ピクミン3DX体験版をやった

タイトル通りの記事

Switchのゲームニュースのとこにピクミン3DXの無料体験版が出てるって書いてたのでDLしてやってみた

 

既プレイ故、ピクミン3のストーリーとか攻略手順はあらかた知ってるが、Switchで遊ぶときの操作感とか把握しといた方が良いだろう

何よりも、久々にピクミン3をやりたかった

埃かぶってるwiiU出してテレビに繋ぐのめんどくさいんだよ

 

体験版の内容

体験版の内容としては、ミッションモードとストーリーモードが遊べるみたいだった

 

ミッションモードは所謂ミニゲーム、時間内にステージの食料をたくさん集めて高スコアを目指せ!みたいなやつ

ピクミン3は三人のキャラを切り替えてのマルチタスクだからこれ極めると結構面白いんよ

 

もう一つは巨大原生生物(ボスキャラ)を倒せっていうやつ

ピクミン3はボスキャラがストーリーに直接絡んでくるので一回倒すと復活しないんだよね(2は復活する)

だからこういうミニゲームで好きなときにボスキャラと再戦できるわけ

 

DXは難易度選択ができる

てことでミッションモードとストーリーモードを一通り遊んだ

ストーリーモードは新機能として難易度選択ができるようになっている

「むずかしい」を選択してやってみたが通常との違いはよくわかんなかった、日没までの時間と原生生物の強さがちょっと違う…かな…?

初見で「むずかしい」選択しても困らないと思う、さらに上に「ゲキカラ」ってのもあったけどそれはやってないや

 

操作感とか

wiiUの操作とはちょっとだけ違った

まずピクミン投げる時のカーソルの合わせ方

ZR(だったかな?)で自動的にカーソル合わせてくれるんだけどこれが割と大雑把

カーソル合わせ直そうとボタン押すと勝手に隣の物にカーソル合ったりして「便利機能が暴走気味」って印象

 

あと隊列の解散機能もちょっと変わった

wiiU版ではピクミンを解散させると隊列全体が解散状態になってたんだけど、Switchでは「まず赤ピクミンが解散、もう一度ボタン押すと次に岩ピクミンが解散」というように一斉解散ができなくなってた

全員解散させてから赤ピクミンだけ呼ぶってのが今までのピクミンだったから少し面食らったね、これもプレイヤーが適応したら結構な便利機能にはなりそうだが、個人的にはちょっと手間というかんじ

 

そういう細かい操作の違いはあったものの、おおよそ今まで通りのピクミン

ましてや俺が不便に感じたのはwiiU版の操作に慣れていたが故なので、新規でピクミン3買う人には普通に便利機能なんじゃないかな

 

新要素としてサイドストーリーなんかもあるようだったし、Switch版はSwitch版で面白そうだ

体験版のデータは製品版に引き継げるようだったので、購入を迷ってる人は一度体験版のプレイをおすすめする

 

今日はここまで