「分福茶釜」を振り返る


鮮度0.02 on Twitter: "まぁ和製コピ・ルアクみたいなもんですよねー…え、違う?… "

 

例によって描いた人外娘を振り替えるやつ

いいねやRT等していただけると例によって俺が転げ回って励みになります

 

さてさて、フォロワーから貰ったお題は「頻尿、困り眉、しましまワンピース」の3つ

 

尿そのものを司るような妖怪は思い付かなかったので…利尿作用のある「お茶」をモチーフにして「自分の体内で生成したお茶の利尿作用の影響を受けまくる分福茶釜」ってことで描かせてもらった

 

分福茶釜もだいぶ有名な人外よね

茶釜から狸の顔面が生えててみんなが喜ぶ芸をするってことで知られている

 

ただ「狸なのは分福茶釜ではなくその持ち主である守鶴和尚である」って説だとか「みんなが喜ぶ芸をするってのは近年の後付け設定だ」って話なんかもあるから…

「狸耳に見えなくもない取っ手」にした

 

持ち主(飼い主?)がお寺の和尚さんなのでワンピースも袈裟に見た目を寄せている

 

可愛く描けたなーとは思うけど、装飾少なめの見た目になったので空きスペースはエフェクト描いてごまかしましたとさ

 

そういやレモンジュースとかを美少女の尿に見立てて美味しくいただくみたいなの、最近は見なくなったね(まだあるのかな?)

ちなみにツイートにある「コピ・ルアク」ってのはジャコウネコのうんこに混じった豆からできるコーヒーのことだよ

 

今日はここまで、バイバイ