アルセウスくん

今朝ようやくヒスイ図鑑が埋まってひかるおまもりが貰えました、やったー!

ポリゴンとズガイドスがマジで出んくて40分後にアラームかけたスマホTwitterしながらの図鑑埋めになったよ

今後はポケモンホーム連携に備えて好きなポケモンの色違い探したり図鑑タスク完璧にしたりして過ごそうかな

 

そういう話はまぁよくて、全てのポケモンと出会った後についてちょっと語りたいことがあったので少しだけ触れる、ヒスイ図鑑埋めてない人はネタバレ注意ね

 

 

 

 

 

んで何を言いたいのかっていうと、伝説ポケモンを伝説ポケモンとして扱ってくれてありがとうとレジェアルに言いたい

具体的に何のこと言ってるのかっていうとバトル後に貰えるアルセウスくんが「アルセウスの分身」であることが俺はすっっっっっっごく嬉しかった

ポケモン世界には多くの伝説ポケモンがいて、時空を司ったり海や大陸を生んだり、今作では方角を守護する四神も登場した

人間の手には負えない人知を超えた神々達、そんな凄いポケモン達だ

なのに彼らはやれでかいサンドだのコピペロスだのレジワロスだの軽口を叩かれながらトレーナーの元でカレー食ったりコンテスト出たり一般ポケに3タテされたり、果てにはポケモン交換の電子マネー扱いされたり、ゲームのシステム上仕方ないとはいえ、神話上の生き物としてあまりにも解釈違いが過ぎる

まぁ神々も戯れとか必要なのかもしれんがもっとこう神としての格を保てないもんなのか、「やっぱ人間が敵う相手じゃ無かったんだ…はわわ〜(ショワーホカホカ)」てな具合に人間どもをわからせてくれよ と常々思っていた

だからレジェアルでアルセウスが言ってくれた「分身を授ける」の一言で長年のモヤモヤがスッキリ晴れた

宇宙創造の頃からいる神が地球とかいう辺境の星の10代のトレーナー1人のPCのボックスで記念品扱いされてる だとか いろんな地方のトレーナーがアルセウスを所持している現状 とか諸々全てに「まぁそれ分身だからね、本体はもっと凄ぇから」と公式から回答があったようなものだ

おかげで俺はこれからも伝説のポケモンに対し人知を超えた存在として憧れ続けることができる、ありがとうアルセウス!ありがとうヒスイ地方!

 

 

 

夢の中のアルセウスポケモン倒すと5ポイント貯まるからね、いっぱいバトルしてね(枕元に星のかけらを置く)」

蟹「アルセウスは『5ポイント』とか言わなぁい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

笛吹いたら再戦してくれたり夢の中でバトル施設の受付やったり、創世神様 暇なん?

今日はここまで、バイバイ

 

 

余談

3鳥とかガラル闘犬くらいならそんなに「伝説」という目で見てないので気にしてなかったりする

というのも3鳥は何か司ってるもんでもないし、感覚としてはツチノコみたいなレア度だと思っている

でガラル闘犬はあれ神っていうか元の伝説が人間の英雄譚だから、むしろ邪竜サイドのムゲンダイナ君のが神には近そう

3犬とかホウオウ様くらいになると神様感出てくるけどね、ルギアはネッシーみたいなもんなんじゃないかね