はじめての業務スーパー

今日のお昼は丸亀にしよ〜っていつものようにフラフラしてたら、普段は通り過ぎる道路向かいの業務スーパーがふと目に入った

一般の方もどうぞってでかでかと書いてあって実際近所の人らがよく出入りしているのを見る、この辺イオンモールあるけどあそこ食品売ってないんだよな

そういえば業務スーパーてまともに中見て回ったこと無かったな、小学校低学年の頃連れてって貰ったことがあったがその時は興味が無くて車で待ってたんだった

人生で一度も業務スーパーに入ったことが無いと業務スーパーでバイトする時に困るかもしれないから折角だし入ってみよ

 

ざっと商品見て回った後思ったのは、めちゃくそ冷凍食品と調味料多いな!

おそらく海外のであろうでかいピザとか、どこのメーカーかも分からん調味料がやたらめったら並んでいる…こんなにあれこれ種類並べてても地元の人は使い慣れたやつしか買わないんじゃないのか…とか思ったけど、そもそも業務スーパーなんだから一般客に媚びたラインナップなわけないんだったわ

料理店とかそういうのやってる人が材料とか副菜仕入れる為に来る所なのだ、そりゃスーパーみたいに日用品とか雑誌とか売ってるわけないわな

でもお菓子コーナーとかはあって、近所のスーパーより10円20円安く見慣れたスナック菓子とかも売っていた

たぶんこの辺が「一般の方もどうぞ」要素なんだろう

この辺は飲食店も多いが流石に東北の田舎、ある程度は一般人にも寄り添ったラインナップでないとやってられんらしい、俺は所謂一般の方なのでこういうお菓子の方が嬉しい、お酒のお供には手間かけたくないし

まぁその時はウエストポーチに財布だけ突っ込んでる状態だったし、これから肉うどんを食いに行く所だったので荷物が増えては困ると丁重にお断りし店を後にした

 

この圧倒的な種類数と狭いカバー範囲で勝負してくるかんじは海外の食料品店を思い出す、昔オーストラリアに行った時もスーパーには謎の調味料とかジャムとかが大いに幅を利かせていた

個人的は近所のヨークベニマルのが俺の好みだが、外国気分を味わいたくなったらまた行ってみようかな

 

今日はここまで、バイバイ