コアキーパーざっくり感想

ういどーもー

最近フォロワーに誘われてsteam版のCoreKeeperを始めたんだけど、かなり俺の好みの空気感でした

ですんで元気があるうちにブログとかに感想置いとくかと思って書くかんじのやつです

宣伝も兼ねれたら良いなと思うんでネタバレはそれなりには控える方向でいきます

 

〇以下感想とここすきポイント

ストーリーとしては

探検隊のひとりである主人公は密林の奥地で遺跡が放つ謎の光に照らされ、気が付くと広大な地下世界でした

というかんじ

 

でさっそくここすきポイント語るんだけど

洞窟探索のワクワク感がでかい

俯瞰視点だから壁の向こうの暗がりに何かあるのが薄っすら見えるのよ、だから「何だろ?行ってみよう」が持続しやすいのよね

でドットゲーではあるけど画面がちゃんと綺麗だから、何か特別っぽい雰囲気の場所とか新天地に辿り着いた時結構嬉しい

 

あと

時間に焦らされることがほとんど無い

のも嬉しい、このテのゲームって「夜までに安全な拠点を確保しないとやばいぜ!」みたいなのが鉄板、お約束じゃんか

あれが無いんよね

舞台が地下洞窟だからか昼夜の概念みたいなのが無くて、開拓した場所は安全だし未開拓地域は敵の巣窟ってかんじ

BGMがゆったりしてるのもあって結構マイペースに進められます、こないだは俺が心穏やかに釣りをする為だけのスペースを作ったりしました(日記)

 

難易度が丁度良い気がする(主観)

このゲーム敵が結構攻撃力高くて、かつ数も多いんですよね

だから開拓してるとまぁまぁ死ぬんだけど、まずデスペナがマイクラとかテラリアよりか優しめな気がする

死ぬと持ち物とかその場に落としちゃうんだけど、手に持ってたアイテムとか装備してた防具とかは持ったままで復活するんよ

あと自分が死んだ場所もマップ上に表示されるから「あんなにいろいろ拾ったのに何もかも失った…」みたいな絶望感はあんまり無いかな

たぶんだけど、時間経過で消滅とかも俺が遊んだ範囲ではしてない気がする(水上とかで死ぬと無くなるみたいな話はあったかもしれん)

 

装備整えて、新天地行って、現地の新素材手に入れて、より強い装備揃えて、っていう行程が程良いペースで出来る

装備が強過ぎて新天地行っても味気ない…みたいなのが無いのが楽しい

イクラではネザライト装備作って以降何が来ても苦戦しなくなっちゃったんでな

 

BGMが良い

BGMが凄い良い

さっきもBGMの話したと思うけどBGM良いから良いよ、良い、凄い良いから良い、です

つべでもAmazonMusicでも良いから聴いたら良いと思う、なんか採掘とか釣りしてる時ずっと聴いてられるんだよな

 

その他

このゲームてキャラとワールドが別々にあるんで、強い装備とか道具持った状態で新ワールド行ったりとか普段シングルプレイで使ってるキャラで人とマルチプレイとかも出来るよ

 

欠点

クロスプレイ出来ませんこれ

俺はフォロワーらとsteam版で遊んでるんだけど、Switch版の人とは遊べないんですよね

だから人とマルチプレイでワイワイやりて〜て人は一緒に遊ぶ人と遊ぶやつ合わせましょうね

 

 

 

Switchとかで体験版あったらもっと気軽に勧められるんすけどね

俺が調べてないだけであるんかな?あったらやったら良いと思います

ワールド大分広いんで個人的には数人で遊んだ方が楽しいような気がする、各々で探索してマップ共有とかするの楽しかったし

つっても俺じっくりシングルで長時間遊んだわけじゃないので、一人でのんびりやるのも全然楽しいかもしれないです

その辺は各々のプレイスタイルなのでわかんないや

CoreKeeperたのしーよ、おわり

 

今日はここまで、バイバイ