「紫陽花の擬人化」を振り返る

この度4月頃ハッシュタグで募集したリクエスト絵を描かせていただいた

 

#一番目にリプきた花を擬人化して二番目にリプ来た花の色の瞳にして三番目にリプ来た花の花言葉に沿った性格のキャラ作る

ってやつ、なっげぇなぁおい!

これがそれ↓



いいねやRT等して頂けると泡を吹いて倒れつつも励みになります。

 

自分で言うのも何だがまぁ割と一般的な可愛さになったと思う、正統派美少女ってやつかい?

それもそのはず、今回は「人外じゃない」からね、擬人化なのよ擬人化

めちゃ嬉しい事に速攻でリプが飛んできて「紫陽花の擬人化」「あさがおの色の瞳」「たんぽぽの花言葉の性格」に決定した

募集間に合わなかった人はすまん、次似たようなタグで募集した時にリプくれたら嬉しい

 

デザインとしては全体的に雨とか紫陽花、梅雨っぽい色合いでまとめつつ、てるてる坊主とか雨具を衣装にちりばめたかんじ

あさがおも紫陽花と似たカラーだから瞳をガッツリあさがおにしても割とシナジーがあったね

 

さて、たんぽぽの花言葉の性格だが、これはまぁ若干こじつけくさいが衣装で表現してみた

たんぽぽの花言葉は「愛の神託」「真心の愛」「別離」といった所だな、たんぽぽが花占いに使われていた故の花言葉だね

別離はおそらく綿毛が親元から飛んでいくからだろう

神託とか愛とか、宗教家…シスター衣装で表現かなーと思ったんだけど、今回のはあくまで紫陽花の擬人化、紫陽花は日本が原産だから和の雰囲気は崩せない

 

てことで編み傘や輪袈裟、錫杖でお寺の住職っぽさを出してみた

お寺も広義に捉えれば「愛の神託」「真心の愛」「別離」の要素は大いにある

昔の日本にはキリスト教のような「愛」という概念の代わりに仏の「慈悲」があったし、「死別」に関する事もお寺は取り扱っていたからね

お寺は紫陽花との相性も良い、「紫陽花寺」って呼ばれてる寺院が全国にあるくらいだしな

宮城にもあるよ、資福寺ってのが仙台にね、コロナ収まったら遊びにおいで

てことで完成したのでした、うん、可愛く描けたんじゃないか?

 

 

 

でも…俺、擬人化苦手かもしれんな

今回のデザインの大部分は「紫陽花の擬人化」なのよ

でも完成した絵を見るとどうだ、長靴にビニール傘、レインコート、てるてる坊主…

これは紫陽花ではなく「梅雨の擬人化」だよ

最初は紫陽花要素が全面に出てたんだけど「なんか装飾足りねぁなぁ…お題から離れない範囲でもっと可愛くしたい…」と欲張ってるうちに紫陽花が薄れてしまった

 

でも紫陽花だけだとデザインにアクセントが無くて物足りなくなっちゃうんだよなー…普段からたくさんのお題をまとめてキャラデザしてるうちに情報量の少ないデザインに満足出来なくなってしまったのやもしれん

思わぬ弱点というか、デザインの好みを再発見したリクエスト絵であった

 

今日はここまで、さらばー