探してたあの曲

久々の日記兼四方山話

 

先日、気まぐれにゲーセンに立ち寄ったら、可愛いBGMが流れてて結構耳に残った


なんかアニメっぽい声でジャンボリジャンボリ言ってて、これは是非普段から聞きたいなーと思って帰宅後検索したのだが…


「ジャンボリ」で出てくるのは当然『ジャンボリミッキー!』なわけで…パッと見俺が探してるかんじの曲は出て来なかった


いやでも店内BGMになるくらいだしここ一年くらいの有名な曲だろう、検索結果下の方まで漁ったりすれば何か出て来るはずだ

 


……


……………

 

おいミッキーの動画ばっかかジャンボリ界隈!
ジャンボリミッキー!とそれを踊るお姉さんの動画ばかりではないか、ジャンボリはディズニーランドの造語か何かか、そんなわけなかろう、なんかおめでたい催しとかそんなかんじの英語だった気がする

ちょっと前に流行ったなーくらいに思っていたが、どうやら俺の知らない間にジャンボリの検索結果はすっかり夢の国の領土になってしまったらしい

 

出て来ないとなると尚の事気になる…

俺はジャンボリミッキー!も全然好きだし聞きながら絵描いたり寝たりもするのだがそれとこれとは話が別だ

 

探し方を少し変えてみよう

ゲーセンで流れている曲だからUSENとかで探せばおそらく出て来るんじゃないか

というわけでUSENのホームページからあれこれ探してみるが…なーんか見つからん

曲が流れてただいたいの時間は分かるのでそれで探したりもしてみるが、出て来た曲はどれも違った

お陰で知らない曲をいろいろ聞くことが出来てYoutubeの 後で見る リストは大いに潤ったが俺の求める結果はこれではない

 

そうだ、Googleで鼻歌検索とかすれば良いのではないか

Google音声認識なんてジジイしか使わんと思っていた…(ド偏見)

実際タップが下手くそなうちの親父ィは音声検索しか使ってないし

まさか俺が使う日が来るとはな…

さて、では早速失礼して

 

俺「ジャンボリージャンボリージャンボリージャンボリーふーふーふーふーん♪」

Google「続けてください」

俺「え。」

続き…?ワンフレーズしか思い出せんが…?

 

 

 

というわけで我々は再びかのゲーセンを訪れた

俺はゲーセンに足繁く通う方ではない

しかしあのかわいい曲の詳細を知っておかねば死ぬほど後悔する、それが嫌だから手を伸ばすんだ(火野映司)

 

毎日同じ時間にその曲が流れてるかどうか分からないので常連でもないのにひたすら長い時間をゲーセンで過ごす

フィギュアとかぬいぐるみを取っても持て余すタイプなので景品はぼんやり眺めるだけだ、まぁそれでも美少女フィギュアのパッケージ?は絵の構図とかに役立ちそうなかんじがするので眺めてて楽しいが

店の奥の方では音ゲーマーが独り闘っていたりおっさんが無言でスロットを回していて恐い

 

無限にも思える時間の中その曲は流れた

 

来た!

スピーカーの音質やらゲーセン内の音と混じって歌詞はよく分からんがメロディはそれなりに長く覚えた!これで音声検索が出来る!

謎のジャンボリソング!いざ正体を俺に顕せ!

と思いながら鼻歌を歌い帰った

 

で帰って音声検索して出てきたのは

『にゃんぼりーdeモッフィー!!』だった

 

ジャンボリーじゃなくてにゃんぼりーだったのか…

そしてにゃんぼりーって何だ……?

まぁ、いいや、かわいいから

今日は、もう、寝よう

 

そして今、風呂に入りながらスマホを片手にこの奮闘をブログに綴っている

結構長くなってしまった気がするが、俺はこの曲の正体を知るために1週間くらい格闘しているのでその苦労が少しでも伝わればと思う

ゲーセンのスタッフに聞いたら良かったのでは?という問いはNGだ

俺は花も恥らうコミュ障であるので「すいません、知らないですね…」とか言われたら「アッアッアッ」となって全身から火を吹いて死ぬ

 

長々と語ったが今日はここまで、バイバイ