札幌行ってきた③

2日目です!

1日目の夜、宿ではバンカライブ轟聞きながら号泣してただけなのでバンカライブの感想はまた別に書こうと思います

真夜中にふと窓の外見たらだいぶ大粒の雪がボロボロ降ってて、これ地元なら翌日雪かきやらんといけないやつだなーと思ったりしてました

 

宿を出まして去年出来たらしい水族館を目指す、道中にお土産屋があればついでに寄る

ダイコクドラッグだ!蘭たんが何も無い店筆頭として挙げてたやつ、フジグランもいつかおめにかかりたいもんだな

アーケード沿いにダイコクドラッグがあった、名前しか知らんかったのでちょっと嬉しい

最近の薬局なんてお酒もお菓子も惣菜も売ってて何も無いことそうそう無いもんだけどね、最早薬が買えるスーパーよ

 

しかしまぁ

免税店滅茶苦茶あるな

都会なだけあって海外の観光客も多い故なんでしょうな、店頭に通貨の両替機みたいなの置いてる店もあったし

 

なんかビルの4.5.6Fが水族館になってるらしいので行った

AOAO SAPPOROてとこ

俺は水族館ならだいたい楽しいのでここが良いだのここがダメだの具体的なレビューはできないが、楽しかったです。

俺はペンギンとか海洋哺乳類ショーでテンション上がらない甲殻類なのでそういう意味ではまぁまぁ良かった、カブトガニとかクモヒトデ類いたしハゼも可愛かったf:id:NecraCancer:20240215014119j:image

カブトガニ
f:id:NecraCancer:20240215015018j:image
クモヒトデ君、テヅルモヅルの展示もあったよ
f:id:NecraCancer:20240215014226j:image

ハゼとかドジョウみたいな水底で口髭をフコフコやってる魚は可愛いですよねf:id:NecraCancer:20240215014311j:image

イワトビペンギンの声がバカでかくてエスカレーターで移動してる間とか鳴き声が聞こえてきた、昼飯がてらコロッケバーガー食ってたら水槽の向こうから水飛ばされたよ、元気過ぎるこの鳥

なんかこの水族館ペンギンのプロデュースに力を入れてるっぽくて、ショップでもペンギン毎のネームタグとか年一で抜ける羽とか売ってた

個体毎の性格の解説書かれたポップもあったし、動きじっくり見て推しペンギンとか作ったりすると楽しいのやもしれんね

f:id:NecraCancer:20240215014705j:image

ピパピパもいたよ、ピパピパ分かる?背中が蓮コラみたいになって皮膚突き破って子供が出てくる蛙ね

f:id:NecraCancer:20240215015210j:image

水族館恒例のクラゲコーナー、クラゲは傘の裏に亀裂みたいな模様入ってる種類が毒毒しくて好きですね、ショップにクラゲのバスライトが売ってた

Amazonで見かけて結構揺らいだやつだ

 

その勢いで魚市場も散策する

f:id:NecraCancer:20240215015550j:image

こういう魚市場って雑多ながらも活気があって良いもん売ってるのよね、限定品の蟹味噌缶詰とか売ってたよ

仮面ライダーブラックサンとかこういう市場で撮影したんかな

タスマニアキングクラブが店頭に飾ってある店あった、まさかここで相見えるとは…北海道の蟹飾れよ!

蟹屋が軒を連ねる中存在感を放つタスマニアキングクラブ、まぁ蟹屋の看板キャラとしては優秀よね

 

市場周りは外国人のスタイル良いお姉さん多い気がする、うむ…(満足げ)

いやにしても脚出してる人多いな!耐寒性バグってる現地の人なのか北海道舐めて来てる本州の人なのか、なんにせよありがと生脚(挨拶)

この蟹女しかみてねぇじゃねぇかって話ですけど仕方ないだろ、人が多い場所は必然的に良い女も多いんだよ

そして良い女がいたら俺は見ると言ったら見るんだい

 

時間が時間なので空港に帰りつつお土産を買う

パウチ詰の紫蘇シロップのパッケージに描いてあった女の子が可愛かったから後で調べようと思ってたけど…調べても出てこなーい!なんか芸術家の人が出てくるけど絵柄とか違いそうなかんじがするしうおおおぉっ!
f:id:NecraCancer:20240215020245j:image

外出中とか知らない美少女イラストを見かけたら写真撮って後で絵師さん調べたりとかよくするんだけど、この娘はよく分かんなかったです…せっかく可愛いのに

 

つーことで

f:id:NecraCancer:20240215020422j:image

帰ります

行きは空港の写真撮るの忘れてたので帰りだけ

雪祭とか藻岩山とか土産屋巡りとかいろいろやったはずなんだけど、どこ行っても脚出してるor尻と太もものでかい美人がいるので、旅行中の思い出がおおよそ綺麗なお姉さんに侵蝕されたような気がする

でも良いんだ、北海道の好感度元々だいぶ高いから

あと地味に一回も滑らなかった、ふふん、宮城の蟹もなかなかやるもんでしょう

1日目の夕方宿の前で尻もちついてた人いたけど凍結した道でケツ打ったら滅茶苦茶痛いだろうな、というか俺も幼少期スケートリンクで転んで涙出そうになったのでその痛みは解する所がある

 

暖冬で天気も良かったってのはあるけど、都会度とか気温とか美人多いだとかかなり過ごしやすかったです、昔の地元に近い空気感を常に感じていた

お陰で終始穏やかに旅行できましたわ、ありがとう札幌、来れるものならまた来たいですね、今度は5000000日くらい休み取ってさ

そんなかんじの札幌旅行でした

 

今日はここまで、バイバイ