札幌行ってきた②

思ったより書くことがあったんで続くよ

時系列としては1日目夕方くらい?

 

海産物コーナーが蟹を推してるのがなんか嬉しい、ナマモノだから買えないけど

やっぱ北海道は蟹滅茶苦茶売ってますね、スーパー行ったら魚介コーナーにおける蟹の専有スペースがだいぶでかかった

俺は食べ物としてでなくデザイン面で蟹を推してるので買って食おうとはならんかったが、氷水の中でウゾウゾしてるのは見ていて楽しい

 

途中寄ったコンビニにて

初めてセブン銀行Suicaのチャージ以外で使った…なるほど便利…手数料220円は狂ってるけど

どっかのタイミングで七十七銀行行かないとなーとか思ってたんだけどセブン銀行でおろせるんすね、セブン銀行セブン銀行として独立して機能してんだと思ってた

 

夕飯を求めて街を徘徊するんだが

都会ど真ん中だろうと滑止剤?のボックスみたいなのがある…やはり試される大地なのか…?

地元だとスキー場の道中とかで見かけたんだけど、都会のど真ん中にこんな田舎でしか見ないようなオブジェクトが点在してるんですね

今年暖冬だから雪少ないんだろうけど、降雪量多い年の壮絶さが感じられるわ

 

……

夕飯も食ったので宿に帰るとします

飯の画像とか無いのかって?

あるわけねーだろ、俺は神絵師でも何でも無いんだから焼肉オフとか飯の写真撮ってTwitter(旧X)に上げたりとかはしないんだわ

 

というのは建前で普通に無我夢中で酒と飯を食らい撮るのを忘れてました…

コース料理だったんだけど、魚とザンギと芋が滅茶苦茶美味ぇ…

特に芋ね、なんか北海道のじゃがいもホクホクが凄過ぎる、ホクホクってこういうのを言うんだ

仙台でやってる北海道物産展とかでじゃがいも買って食ったりとかもするんだけど、現地のやつ別の食い物過ぎるわ、なんか空港でもホクホクのじゃがりことか売ってたしすげぇよイモは

 

下手したら仙台より超短パン生脚で歩いてる女子が多い、耐寒性が違ぇ…そしてありがとうございます、これからもみんなたくさん脚を出してくれ

町歩きながら書いたメモの割に感情が籠もり過ぎている

いやでも都会なだけあって綺麗で洒落てる人と多かったですよ、俺もいつか美少女に転生することがあったら寒かろうが無闇に脚出して周りの男に「おっ…」みたいな目で見られたいものですね、何言ってんの?

 

酔い覚ましも兼ねて藻岩山なる山にロープウェイで昇ってみる、なんか日本三大夜景だったこともあるとか何とか

まず路面乗って山の麓まで行くんですが

路電のチンーッ!ともカンーッ!とも言えない音が心地よい、バスの停車ボタンとか人に任せたい俺の中の少年が、ボタンを押したがっている

あと尻が温かい、飯食った後にこれは眠くなるって

停車駅事にアナウンスが軽めの観光案内みたいなの言うんですよね、東京の電車もそうだったけどこういうの聞いてて楽しいからありがたいですわ

 

ロープウェイ乗り場までのシャトルバスが来てなかったので徒歩で坂道を歩く

郊外、雪を踏むサクサクという音以外何も聞こえないような夜の街で、昔スキー場の過疎コースで寝そべり「ここで眠るように死んだらきっと幸せな最期だ」と思ったのを思い出した

雪が降ってると周りの音が吸われるのか知らんけど滅茶苦茶静かになって落ち着きますよね

でロープウェイ乗り継ぎつつ山頂へ、ロープウェイがギチギチの満員だったのであんま余裕無かったけど、眼下の雪原に動物の足跡とかあってスキー場のリフトからの景色を思い出した

f:id:NecraCancer:20240214105101j:image

山頂からの景色

碁盤の目?状になってて綺麗ですね、持参した望遠鏡覗いたらスキー場がナイター営業してて何人か滑ってる人いた

この時は漠然と「わーきれー」とか思ってたくらいなんだけど、帰りの飛行機で東北見てたらまぁこれが明かり少ないんですな

田舎の街明かりを見て改めて実感する都会の夜景の明るさよ

 

藻岩山のキャラの兎二引が並んでる構図が滅茶苦茶ウサ○ッチ
……え、お前らエゾリスだったのかf:id:NecraCancer:20240214105826j:image

お土産屋のキャラ解説見るまでずっと雪兎とかの類だと思っていた

あととうとう我慢出来なくなってお土産屋で雪ミクのピンバッジを2個だけ買った私です、俺は…弱い…

 

宿の近くまで帰ってきました

リアルセコマ初めて見た、やっぱローカルコンビニは変なチューハイが売ってる…どこでもポチれるお土産よりこういうやつのがおもろいよね

北海道と言えばセイコーマートですよね、一応一部関東にもあったりするらしいですが

f:id:NecraCancer:20240214103708j:image

コンビニらしいんだけど電子マネーの宣伝してる牛のキャラの主張が強過ぎて滅茶苦茶スーパーっぽい

ローカルコンビニはラインナップも面白くてお酒とかおつまみ周りも地元のおみやげみたいなやつが売ってんですよね

何故かワインも安い…

名前は忘れたけどセコマ以外にもローカルコンビニを結構見かけた、ローカルコンビニのメッカなのか北海道…?

 

またしても割と長くなったが…なんとか1日目のメモを全部書ききったのでようやく次回から2日目に入れる

言うて2日目は魚と女見てただけなので?もうしばらくお付き合いください

 

今日はここまで、バイバイ