ポケモン流行ってんねぇ!あと今お腹痛い

今うちのフォロワー間でかなりポケモンが流行ってる、嬉しい~イェイイェイイェイ

普段ポケモン買わない人とか今作が初めてって人とかもいて大賑わいだ

マックスレイド救援流し合ったりマルチバトルで変な事したり、XYの頃以上にポケ勢マ勢が増えてめちゃくちゃ楽しいですわ

 

俺の中で剣盾は歴代ポケモンでもかなり評価高くて、ポケモンやった事ない人とかしばらくポケモンから離れてた人にこそやって欲しい作品だったんよね

それについてちょっと話したい、長くなるから閉じても良いよ

互換切り

剣盾では過去作のポケモンが一部しか出現しなかった(それでもまぁまぁ出てるけど)

トレーナーの中には「自分の好きなポケモンが次回作に出ない」って人もいて、否定的な意見も多かったんだよね

けど自分は良い点も少なからずあると思ってて、主に対戦環境が新鮮で楽しいんだよな

過去作ではヒードランとかクレセリアみたいな、所謂「ランクマッチでも使える伝説ポケモン」が対戦環境を支配してて、せっかくの新ポケモンが出る余地無かったんだよね

だから剣盾ではいろんな新ポケモンにスポットが当たって嬉しかった、せっかくこんなにたくさんポケモンがいるんだしみんなに活躍して欲しいもんな

ガラルのポケモン

ガラル地方のポケモン達は最終進化系になるとみんなそれなりに強くなる

新しいポケモンで一番ステータスが低いモルペコとかでもしっかり強みがあって、対戦で十分使えるくらい強かった

だから対戦でも好きなポケモンを活躍させやすいし、好きなポケモンと一緒に強くなれたらモチベも上がるんだよな

整備された育成環境

プレイしてて一番感じたのはポケモン育成のやりやすさだったね

ポケモンは同じ種族でも性格とか個体でステータスが違うんだけど、剣盾ではアイテムでその辺融通が利くんだよ

だから「せっかく色違いポケモンが手に入ったけどステータスがバトル向きじゃないから使えないな…」てことが無くなったわけ

当然、ストーリーで一緒に頑張ったポケモンもネット対戦で使えるくらい強くできるわけだね

DLC

こないだポケモンダイレクトがあって追加コンテンツ「鎧の孤島・冠の雪原」が発表されたね

いやーわくわくする、まだ見ぬポケモン、未開の新天地、これこそ冒険の醍醐味よな

splatoon2の時も思ったんだけど、DLCみたいな後付けコンテンツがあると飽きが来にくいんだよね

剣盾発売から2ヶ月くらい経って、はやい人はストーリーは当然、図鑑埋めなんかも終わってる頃だ

クリア後にできる事も一通りやって落ち着いた頃にこういうの来ると楽しみが増えるね

 

そんなわけで剣盾楽しいです

キョダイウンチ出して腹痛直ったから今日はもう終わるね

 

オマケ

f:id:NecraCancer:20200112111236j:image

昨日ガラルヤドンの色違いが生まれたよ

クルル曹長かな…?