サバンナ遠征と牧場荒らし

イクラ生活を充実させるにあたって最も大切なのは、便利なツールと強い装備

 

てことでエンチャント環境を整えるべくだらだらと準備を進める

準備1:トラップ建設f:id:NecraCancer:20200902141233j:image

自宅付近の廃坑、ラッキーなことに3つもスポーンブロックがあった

ゾンビとスケルトンと洞窟蜘蛛

蜘蛛トラップは手間がかかるし糸も今は需要が無いのでゾンビとスケルトンだけトラップを作る、これで経験値とゾンビ肉、弓矢と骨には困らなくなった

 

準備2:村探し

f:id:NecraCancer:20200902141642j:image

自宅から海を越えて西の方に行くと村がある

昔はろくなもの交換してくれなかった村人だが、今ではマイクラ生活に必要不可欠

司書からしか貰えないエンチャント本だとか、加治屋は最終的にダイヤのツールとか装備品を交換してくれるようになる

聖職者はゾンビ肉とエメラルドを交換してくれるし、蜘蛛トラップが完成すれば釣り師が蜘蛛糸とエメラルドを交換してくれる


f:id:NecraCancer:20200902142054j:image

村人を繁殖させてたら猫が湧くようになったので連れ帰ってきた、猫はクリーパーを追い払う力があるのでそのへんに置いとくとご利益がある


f:id:NecraCancer:20200902142243j:image

サバンナ村とは違う方向に4kmほど行くとジャングル、サバンナ村を開拓する際にジャングルの原木が大量に必要になるのでわざわざバイオームファインダーで探した

 

で生活水準アップの準備をして帰ってきたらf:id:NecraCancer:20200902142603j:image

オ"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!

拠点があるのは所謂タイガバイオームで、野生の狼がちょいちょい湧くんだけど…なにも全滅させなくても良いじゃん!!!

恐らく羊を搬入する用に置いてた土ブロックから入り込んじゃったんだな…

野生の羊がいるの結構遠くだから連れてくるの時間かかるのに…f:id:NecraCancer:20200902142922j:image

名札が余ってたのでネーミングした

お前は他の犬のようにのほほんと拠点暮らしはさせん、洞窟探索とかする時に自分が食った羊の分仕事してもらうからな!

 

今日はここまで