準優勝から最下位ドロップ

タイトルの通りだよ!クソーっ!

 

先日フォロワー主催のポケモンの身内大会「第5回チャージングボー級」に参加してきたよん

 

今までもまぁちょいちょい参加はしてて、これ何回目の参加になるんだろ?3回目くらいか?まぁいいやそれは

 

普段ボー級の記事書かないんだけどね、今回はほら、ボロ負けしたからよぉ!

それなりに勝ったり負けたりすれば「まぁ、マホイップ活躍した試合もあったからな」てなんだけど、いかんせんマホイップが自由に動けた試合無さすぎて!

 

禁止伝説アリの大会だったからさ、イベルタルだの珠サンダーだのザシアンだのがもう怖くて怖くて、これがボー級だってことすっかり忘れてたよね

そう、チャージングボー級はマイナーとか趣味パで来る人がごろごろいる大会、環境トップの特大火力!みたいな奴むしろ少数派なんよ

それが敗因だった

 

ザシアンのきょじゅうざん、特化珠サンダーの10万、珠イベルのダイアーク、襷ラオスなんかもいるだろうし、ダイスチル持ってる奴の多いこと多いこと、みんなフェアリータイプ嫌いすぎだろ、可愛いんだぞフェアリータイプ

 

とまぁマホイップの通りが悪い禁伝に怯えすぎて仮想敵をかなーーーーり絞ったパーティーを組んでしまったわけ

ボー級当日はグラードンに水技が通らないだとか、いやしのねがいで残したくない奴が生き返ってしまったりだとか、そもそもこちらの技範囲が狭すぎて有効打が無いとか…いやー、パーティーの刺さらないこと刺さらないこと

俺自身も「ザシアンを倒して後続にも負荷をかける」て参加者が初手ザシアン出してくる前提の考え方で参加してたから立ち回りも窮屈だった

 

レジ系とUBまで入れてこのザマとは、トレーナーの視野が狭すぎますなー

準伝使うの向いてないんじゃねーのかアンタ

どうせマホイップが取れる戦術なんて限られてるんだから、初めからマホイップをどう通すかで戦えば良かったって言っても後の祭りですがな

 

いやはや全く、反省の多い回だった

せっかくなので、頑張ってくれたうちの子らを軽く紹介しておきます

 

ペロリスト/ペロリーム@レッドカード

特性:かるわざ

臆病H252 B20 C4 D4 S228

あくび ねばねばネット がむしゃら 火炎放射

前座。あくびネットがむで相手のサイクル崩してビーストブーストとか積みエースのサポートする役、実際は鈍足の奴とばっか当たったし刺さってないのに出そうとしたりしてしまった

 

ガロウデン/レジエレキ@光の粘土

特性:トランジスタ

臆病H156 B244 D4 S108

両壁、10万V、電磁波

サンダーイベルに壁張りからの殴り合い仕掛けていく奴、こいつはかなり使いやすくて強かった

 

カタガラス/アーマーガア@タラプの実

特性:ミラーアーマー

わんぱくH220 B68 D220

ダブルウイング、つけあがる、ビルド、羽休め

陽気ラオスのインファ二発耐えて勝ったりイベルにも出して回復しながら積むやつ、つけあがるでガルドも見る

実際はイベルもガルドはおらず、こいつ自身もA振ってないので火力が出ない

 

おっぱげドン/ズガドーン@拘りスカーフ

性格:ビーストブースト

臆病H4 C252 S252

火炎放射、オバヒ、シャドボ、トリック

がむしゃら受けた相手とかザシアンチョッキグロスあたりを消し飛ばして全抜き狙う型…なんだけどワタシラガすら殺せなかった

メガネで良かったなー…ネットとか麻痺の後に出す奴だからスカーフはS意識高すぎたし、麻痺とかネットまくのにスカトリするのかよっていうね

 

ゆきだるさん/マホイップ@オボンの実

特性:スイートベール

おだやかH236 B236 D36

溶ける、瞑想、自己再生、シャイン

ちょっと特殊受けにも振った型、珠サンダーの10万→瞑想→10万 で耐えて回復間に合うみたいな

ただ技をアシパじゃなくてシャインにしたのが試合で足を引っ張りまくって、自分が積むと相手も積むんだよ

そしたらHPと火力高いやつのが勝つから、アシパの無いマホイップはシャインで倒しきれなくて負けるんだよな

イベルに削り入れるためにシャイン採用したけど、ボー級でイベルそうそう出会わんしマジでいらなかった

うちのマホイップの中では割と古参だったので育成し直して活躍させたい

ちなみにカラーはミルキィソルトのベリーあめざいく、ぬいぐるみも出てる子だね

 

アバッキトウ/アバゴーラ@がんじょう

いじっぱりA252 B4 S252

からやぶ、アクジェ、エッジ、ばかぢから

 

ラス1枠は単体で戦えるやつが良いなって思って、ミミカスに頼りたくなかったので入れた

対炎が薄かったので入れたんだけど、初戦で当たったのがグラードンで、アクジェが元じゃダイストリームも火力が出ない

ねばネットとか麻痺役いるのにからやぶエースってのも微妙だったかも

 

そんなかんじの反省の多いボー級なのでした

今日はここまで、ばいばい