おうどんと俺の胃

うどんってあるじゃないすか

あの太い麺のやつ、そうそうそれ、汁入ってたり入ってなかったりするやつよ

結構みんな知ってんだね

 

で、俺そのうどんの店で丸亀製麺が特に好きなのね、昔バイトもしてた

バイトの日はうどんを夕飯代わりにしたし休日に食いに行くことも多くてね、結構な頻度でそこそこの量食ってたのよ

コロナ禍入ってから行ってなかったし今はもうその店潰れちゃったんだけど、こないだ引っ越してからまぁまぁ生活落ち着いたしってことで福島の丸亀にタル鶏天うどん食いに行ったのね

 

…やべぇ…めちゃくちゃ腹いっぱいになった…

夜勤明けすぐ寝たから朝飯食ってないのにうどん並とかしわ天二個でもう死にそうになった、ていうかタル鶏天うどん並だけでもう満腹だ、かしわ天とか根性だけで食ってた

 

独り暮らし始めてから食う飯の量減ったので体重も5kgくらい落ちたんだけど、まさか並盛りのうどん一杯で腹苦しくなるとは…俺の胃袋はすっかり小さくなってしまったのだろうか…

いやでも…この店舗が結構うどん多めに盛ってるだけかもしれないよな…と思ってこないだワクチン打ちに地元帰った時、仙台駅裏の丸亀でもタル鶏天うどん食ってみた

うおぉ…腹いっぱいだ…前回死にそうになったのでかしわ天は一個にしといたんだけどやっぱりうどん一杯で苦しくなった

 

これが…「老い」なのか…?

人はこうして量食えなくなって、量少ないのになんか質が良いとかでバカ高いフレンチとか食う中年になるのか…?

 

と肉体の衰えを実感しながら生きてたんだけど、今日丸亀行った時にタル鶏天うどんが完売してたので担々混ぜ釜玉うどんとかいうの注文したらめちゃくちゃあっさり食えた

かしわ天も一個食ったけどまだ口寂しいなーとか思いながら雨の中帰宅した

 

…どうやらタル鶏天うどんが多かっただけらしい、まぁそりゃそうだよな、うどん1玉に鶏天3つとか乗ってるし、酸味あるとはいえタルタルソースが溶けたスープはめちゃくちゃ油っこい

肉は好きだけど油っぽいの得意じゃない俺が量食えるわけなかったんだ、そもそも俺は地元にいた頃から鶏天はかしわ天より油っぽくて量食えないんだ、「タルタルソースと揚げ物だ!わあああああい!!!」ってつい嬉しくて注文していたがマヌケ過ぎる

 

まぁいいや、胃が小さくなったわけじゃないのなら今後も丸亀うどん食いにいけるし、良かった良かっためでたしめでたし、なのでした

 

今日はここまで、ばいばい