ホルモンが食いたくなったので

まだ俺が小学生の頃、家族ででかけた時にホルモン定食を食べた

ホルモンとかレバーとかって好き嫌いが分かれやすいらしいんだけど自分はこれが死ぬほど好きで、こってり感が好みというかなんというか、要はデブの素質があったんだろうな

泣けるね

 

さて世の中は4連休なわけなんだが、休日なので家に親がいる

親がいると俺は堂々と昼寝とかゲームができない

で、このままだと4連休なのに机に座ってぼんやり動画見てただけになるので急遽どっか出かけることにした

世の中はコロナ患者がまた増え始めたとのことで俺も家で動画見てるべきなのだろうが、流石にずっと座ってるのしんどいし俺も連休中楽しい気分になりたい

 

ということで話は戻って俺が小さい頃食べたホルモン定食を食べに車を出して山形まで行ってきた

それがこの店、ささにしき食堂

f:id:NecraCancer:20200727004147j:image

良かった、潰れてなかった

割とボロ…味のある店構えなので初見でよし入ってみようとは思わんのだが、お昼時とかバイカーが死ぬほど来て満席になるくらいなので地元民的には結構人気だったらしい

 

色褪せたポスターとかこれでもかってくらいシミだらけの壁とか、結構年期の入った店内だけど木の匂いとかセミの声とか涼しい風とか吹いてて、なんかこうまさに田舎というかおばあちゃんちってかんじf:id:NecraCancer:20200727004823j:image

これが食いたかった

ホルモンって結構時間経っててガムみたいになったのを出す店が多いんだけど、ここのはかなり柔らかかった

俺はグルメじゃないので食レポとかはできないが、普通に美味しかったです(小並)

2時間近く運転してまで来た甲斐があったわ

 

飯だけ食って帰るのももったいないので近くのキャンプ場とかも散策したf:id:NecraCancer:20200727005308j:image

徳良湖

アメンボとトンボが死ぬほどいた、そこらじゅうでセミがめっちゃ鳴いてて小学生の頃の夏を思い出す

f:id:NecraCancer:20200727005313j:image

f:id:NecraCancer:20200727005316j:image

これはキャンプ場の遊歩道で撮ったやつ

降水確率0%だったし気温も高かったけど湖の近くは風が涼しいやね

 

他にもマッシュルーム工場で舟形マッシュルーム買ったりとか直売所でどじょうがペットボトルに入って売ってたので買ったりした

どじょうって骨でかいけど唐揚げとか味噌汁にすると美味しいのよね、あと酒に浸けてる時動き回って面白い

 

あと山形つったらスイカよね

道路沿いにスイカ畑がずらっと並んでた、今年は雨が多かったからあんまりたくさん取れないかもと思ってたけどそうでもないんかな

収穫してる爺さん婆さんがいたから車止めて声かけたらスイカ2玉貰った、優しい老人は大好きだ

 

イカやらどじょうやらマッシュルームやら、ホルモン定食食いに行っただけだが思いの外良いものが沢山手に入った

連休の最後を良い気分で終われて良かった良かった

今日はここまで

 

捕捉

写真には残してないが、新庄市の「げたぱん」てパン屋が美味しいのでその辺に行く機会があればフォロワーも寄ってみてね

俺はクロワッサンが美味しいと思う