合法自宅待機と島生活

お久しぶり、みんなあつ森やってるかな?やってるよね、だってコロナ休みなんだもん

俺も所謂コロナ休暇中ってやつでしてね、花粉症もあるんで自宅でひたすらあつ森やる日々が続いております

普段「休みなんだからどっか出掛けたら?」と突っかかって来る親も今回ばかりは自宅で暇だ暇だと嘆いてて、俺もここぞとばかりに「せっかくの休みなのに家でやる事無いの?」とイキったりしてるよ

とても気分が良い

 

まぁそれはそれとしてあつ森発売から1ヶ月が経ちましたね

商店がグレードアップしたり島クリエイターを獲得したりして、本格的に島開拓に乗り出したって人も頻繁に見るようになった

自分も日々レシピ集めとか地形弄りとかして遊んでるんだけどね、木揺すったり風船落としたり店の物買い占めたりしてるうちにね

薄々感じ始めてきたんだよ

 

家具の種類少ねぇ… 

住人から貰えるレシピは被り、店にもカタログ登録済の家具が並ぶ事が増えた

季節イベントとか来訪者から貰えるレシピを加えても尚、カタログに厚みを感じない…

家具の雰囲気変わったよね

今作、遊び始めてすぐに家具の雰囲気自体が結構路線変更してるように思えてて、俺も家具コンプとかしたわけじゃないからはっきりとは言えんが、全体のうち「お洒落な家具」が占める割合が圧倒的に多い

これは「お洒落な家具が増えた」というより「多くの家具がリストラされた」結果で、これまでのように家具で個性を出すってのがちょっと難しくなった

1.竹や桜の木が並ぶ京都風の街並み

2.村一面のテラコッタタイル、オシャレなカフェ、綺麗に並べられた住民の家

3.公園とか遊園地

フレンドの島とかTwitterで流れてくるスクショ見てるとこのへんが圧倒的に多い

勿論これらも村ごとに地形とか家具の色に差があってすごく面白いんだけどね

 

リストラされた家具達

どうぶつの森は家具の種類がめっっっちゃくちゃ多い、初代から+、e+、おいでよ、街と毎作家具の増減があって、とび森の時点で確か1100種類くらいだったと思う(アプデでさらに増えてたけど)

そんだけ家具があったんだからよその村を見に行く時はそりゃあもうお宅訪問が面白かった

怪しい実験室を作ってる人もいたし宇宙船の操縦室なんてのもあった、昔懐かしタイル張りの銭湯を作る人もいた(あつ森にも温泉とか檜風呂はあるけどね)

オシャレな家を作るにしても、ツートンシリーズとかパイプシリーズの家具を使ったスタイリッシュな部屋とか、ロイヤル家具やロココ家具、プリンセス家具の高貴な部屋が作れた。しかもリメイクで色変えもできたんだよ。

多くのプレイヤーがカタログを見ながら「どんなオシャレな部屋を作ろう」「地下室をホラー風にしたら面白いかな」とかやってたわけ。

とび森の後もハッピーホームデザイナーとかポケットキャンプでたくさんの家具が登場したから、あつ森もとんでもないボリュームだろうと踏んでたんだけど、どうにも家具が少ない

まぁアプデとかあるよね…?

こないだアプデでイースターイベントが開催されたし、何なら卵が多すぎるってんでイベント中に更新が入るくらい今作はこまめにいろいろやってくれてる、ありがたいね

もうじきアースデーイベントなんかも来るみたいだし、イベントで貰えるシリーズ家具には困らなそうかな?

 

…逆に言えばたぬき商店で買える家具の追加は望み薄なわけだが…

1日に買える家具もまだまだ少ないし、たぬき商店もそのうちアプデでデパートまで成長するようになるとか、家具追加されるとか、無いかなぁ…あったら良いな

そしたらうちの島は勿論、フレンドの島ももっともっと面白くなることができるのにな~

 

話長くてすまんね、今回はここまで