スプラおじさんが語るだけ

2月18日、ニンダイにてスプラ3の発表があった

いやー………嬉しー!!!!!

スプラトゥーン3だってよ!やったね

 

知ってる人もいるかもしれないが知らない人は今知ってくれ、俺はスプラトゥーンが好きだ

うん、割と好き、全肯定はできんが持ってるゲームの中ではまぁ好きだしポケモンよかよっぽど気軽にできる

てことで今回は個人的な偏見も交えつつスプラのここすき要素とか語りたい、語る

 

 

独特な世界観

キャラより世界観で作品を推すタイプの俺としては、スプラトゥーンの世界観はめちゃくちゃ良い

スプラトゥーンの世界はね、海面上昇で人類が滅亡した後の世界なんだよね

人類がいなくなってから海の生き物が陸地に進出した「軟体世紀」が物語の舞台

 

楽天的でミーハーなイカインクリング

真面目で機械に強いタコ、オクタリアン

スプラ2ではここに

海に生きる凶暴な戦闘民族、シャケが加わった

スマホを使いこなして流行りのファッションやフェスに興じ、時にはブラックバイトで死線を彷徨うイカ達…

ストーリーモードではイカとタコの戦争の歴史や、シャケ達のまるで戦時中の日本のような死生観を知ることもできる

ポップでかわいい、でもちょっぴり皮肉とダークが散りばめられたスプラトゥーンの世界は、プレイしていて「任天堂らしいなぁ」と強く思わせられる

 

拘りだしたらキリが無いファッション

スプラトゥーンの装備品は アタマ フク クツに分けられるんだけど、これが見た目と実用性ともに拘り始めると終わりが見えない

 

装備品って言うくらいだから着ることで主人公のイカ(タコ)ちゃんが強化される、攻撃力や移動速度が上がったりね

自分のプレイスタイルに合った装備品選びこそ、スプラトゥーンのメインコンテンツと言えよう

 

個性豊かなブキ、気軽なバトル

スプラトゥーンはTPSなんすよ(重要)

銃で撃ち合うのがメインコンテンツなわけ(さっき服選びがメインて言っちゃったけどね)

だから当然ブキもいろんな種類がある

↓はスプ2のPV、1:50あたりからブキ紹介

https://youtu.be/WnR_CT2aSpA

 

上の動画で登場した武器も、サブとスペシャルの組み合わせだとか、性能が異なる亜種がめちゃくちゃある、その数120以上

自分のお気に入りのブキで無双した時は脳汁がとんでもないことになるんだよね

 

一試合5分だから短時間で気軽に遊べるのも相まって、アプデが来なくなった今でもプレイ人口はかなり多いと感じる

平日の午前4時とかでも人集まるもんね…暇人ばっかやんけ、俺もだけど

 

フェス

これ好き

きのこの山vsたけのこの里 だとか ケチャップvsマヨネーズ とか、公式のお題に投票して自分と同じ派閥とチーム組んで対戦するんよ

フェス中はホームもバトルステージも普段と違う夜の景色になって、これが嫌が応にもワクワクするんだよな

スプ2は最後のフェスが終わっちゃったけど、3が発売したらきっとまたフェスやるだろうから、その時はフォロワー一緒に遊ぼうね

 

スプラトゥーンシリーズはなんていうか、TPSとしてはかなり取っつきやすい部類に入ると思う

アプデ終了してから2買ったって人なんかもいるくらいだからね

3から始めたいけど古参勢にボコられそう…って心配はさほどしなくても良いんじゃないかなと思う

 

 

…でこっからは個人的なマイナスポイント

環境ゲーの側面がある

スプラ1でも2でもある程度「テンプレ」のようなブキと装備の組み合わせが存在する

 

スプラ1では射程の長いブキに火力アップを積むことで相手を近付かせずに完封したり、やられてから復活までの時間を短縮する装備で固めることで人数有利を作らせなかったりという戦術が大流行した

火力ゲーかゾンビゲーかの二強となってなかば没個性化しちゃったわけ

 

じゃあ2はどうかっていうと、2でもアプデで「火力アップ」が実装されたもんだからそれ積む人が爆増えしたんだよね

これをきっかけにスプラトゥーンから離脱した人もいるくらい賛否両論があった(その後火力アップ装備は弱体化されてある程度バランスは良くなったんだけどね)

 

あったまる

それはそう、オンラインの対戦ゲーだもん

でも4vs4のチーム戦だからさ、人によってバトルスタイルが違ったりして足並みが上手く揃わずに負けたりすると、味方批判したりする人もいるわけ

「誰かのせいにできる環境」があるからプレイヤーが荒れやすいってのが多少あるね

ガチマッチなんかじゃ負けたらレート下がっちゃうしね

 

でもストレスとの付き合いは個々でどうにかできる問題だとも思ってて…

何も自分から野良相手にイライラする必要無いと思うんですよね、スプラトゥーンは身内とチーム組んで遊ぶこともできるんだからさ

 

そう、リーグマッチですね

俺が一番好きなモードです、フレンドと集まってチーム組んで遊べるんですよ

俺はほとんどこれしかやってないまである

ガチマッチと違って失うもの無いしな

 

野良試合が怖いって人もレート下げたくない人も、リーグマッチで友人と雑談とかしたりしながら気軽に遊んだら良いと思います

 

何ならサーモンランっていう協力プレイもあるくらいだから、必ずしもガツガツ前のめりに対戦しなくたって遊べるんだよ

通話しながらやれば愚痴も身内に聞いて貰えるしな!

 

何が言いたいかって

スプラトゥーンFPSのスタートとしてオススメですよホント

オンライン対戦ゲー故に、プレイヤーが荒れることも無くはないけど、そんなん自分からストレスの無い遊び方したら良いんですよ

レート戦以外にも遊び方たくさんあるんだからさ

 

俺はフォロワーと酒飲んで雑談しながらゆるーくチーム戦してぇんだわ、エンジョイ勢なもんだからよ

スプラ3発売次点でも俺のプレイ環境整ってるか現時点では分かんないけど、きっと一緒に遊んでくれよな

 

今日はここまで、ばいばい