エグゼイド見た~

あ、そうそうアマプラでエグゼイド全話見たんすよ、6月序盤くらいに

いやー、すげぇ面白かったっすね!

 

当時ニチアサリアタイ全然出来てなくて、デザインも別段好みってわけでもないからいいかな〜って触れてこなかったんだけど、ちょうどつべでエグゼイドが無料公開しとって、フォロワーからも結構評価高いんだよね

エグゼイドがどういうライダーかって知識は凄い断片的にしか持ってなくて

ゲームのライダーらしいこと(まぁ見た目が見た目だしな)

檀黎斗が神を名乗っている

それ以上言うなぁ!ってセリフがある

ということくらい(MADしか見てないんかお前)

まぁなんだかんだ平成後期のライダーってストーリー重たくておもろいからな、見たろ見たろ…と一週間くらいかけて全話見たのでした

 

でまぁ凄い面白かったですよ、と

コンピュータウイルス×医療のウイルスのライダーだったのね彼ら

登場人物らがゲームというより医療サイドの人達が多いのもあって結構シリアスシリアスしてたし、このテの作品には欠かせない「生命とは…」「生かすべきか殺すべきか…」みたいな話もあって普通にドラマとして満足度高かった

ていうか仮面ライダーだよなこれ、小学生は日曜朝からこれ見てんのか…おっとな〜…って思ったけど平成ライダーがもうただの勧善懲悪モノではないからな、俺の世代でも555とか響鬼を人間ドラマとして楽しんでいた同級生はいたのだろう…俺は響鬼のストーリーなんもわかんないけどディスクアニマルは欲しいって駄々こねてましたけどね(アホガキ)

まだ見てない人もいるから具体的な内容とかは伏せて当たり障りないかんじの感想を言っていますが、確かにこれはライダーの見た目で敬遠してる人達はあまりにももったいない良作品だったな

俺はプレゼンがへったくそなので積極的に布教とかはしないが、人間ドラマとして普通に面白かったので誇張抜きで全人類1回見といたら良いんじゃねーかなと思います

履修済の作品は多けりゃ多いほど良いもんだしな

 

今日はここまで、バイバイ

 

 

 

…とはいえふわふわしたことだけ言っててもアレだから以下ネタバレってことで簡潔にここすきポイントだけ並べとくね

 

 

・モチーフとか設定とか

設定とか世界観とか大好きな俺としては普通にワクワクドキドキした

広義でのウイルス治療を軸にした医療ドラマ風にしつつ、ポップでチープなゲーム(褒めています)を戦闘スタイルとして組み込んでいる

プレイヤーがゲームのキャラクターになって戦う に始まり、2Pや3Pの登場、マルチプレイ、残機やレベルの概念、ゾンビゲーを逆手に取った不死性、アップデートによる弱体化、ゲームのキャラクターによる反逆、ポーズボタンという「時止め」、リセットという巻戻し能力なんかはゲームキャラクターではなくプレイヤー側の権利だ

ゲームのキャラクターは強いが所詮はゲーム、プレイヤーの手のひらの上の存在でプレイヤーはキャラクターの命をエンターテイメントとして消費する

最強能力を持つにふさわしいゲームが「無双ゲー」というのもアツいし、時を操る能力をラグで台無しにするってのもクスッと来た

一見、ゲームの世界での能力バトルと聞いたら誰でも思いつきそうな要素だけど、それを魅力あるドラマを持った作品として昇華できるかは別だ

 

「そういうキャラなんだろうな」と視聴者に刷り込ませておいての伏線回収も上手かったし、それが元々あった個性豊かなキャラクターに深みを持たせていて魅力や愛着に繋がるなんというか構成美ってやつだろうかね

 

・檀黎斗社長

おもしろイカレ社長神

いやーこういうキャラ好きですねぇ

動画とかで彼が狂人なのは知ってたんだけど、だからこそ人間らしい一面に魅力を感じる場面も少なくなかった

後半インフレについていけなくなって数だけは多い雑魚ゾンビみたいなやられ方し始めたのはなんというか皮肉っすね

最終的におたすけフェアリーみたいになってたの含めて草だし、シリアス展開の多い作品においてこういう狂人はむしろ清涼剤になるので大好きです

 

グラファイト

こういう敵キャラが一番かっけぇんだ!

ハガレンホムンクルスとか、ヒロアカのステインとか、生死を越えた信念を持ってる敵ってのはなんでこんな良いんだろうね

死んだら何にもなんねぇだろ!って怒る主人公とか見ると「おう!お前の言うとおりだ!生きろ生きろ!」ってその時は思うんだけど、気付くと死より誇りを重んじてるキャラにフラフラ〜っと行っちゃうんだよな

ゲームキャラクターとして人間と歩むことを望んでいるポッピー、ゲームキャラクターとして消費される在り方を覆す為に戦うパラド、ゲームキャラクターとして立ちはだかり倒されることを至上とするグラファイト

この3人は共通点もありながら別々の方向を向いてて、こういうジョブライクな所素敵でしたね

 

・花家大我

幸せになってくれ〜!そんだけ

医療班でこの人が一番好きだ、なんかもうとにかくいっぱい笑っていっぱい幸せな人生送って欲しい

全てを失って尚 人のために戦う姿は一番ヒーローやってたと思います

貴利矢さんの「乗せられちゃった?」も俺の中の夢女子がアップを始めかけたけど僅差で大我さんが推しだ、幸せになってくれ

 

全然簡潔になんなかったです、ははは

改めて今日はここまで、バイバイ